デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

秋祭り奉納花火

2008-09-13 | 赤松
今年の秋祭りに手筒花火の参加予定もあるそうです。

昨年は誤報のため皆様に大変ご迷惑をおかけ致しました。
今回は赤松煙火保存会の方にお聞きいたしましたので、間違いないでしょう!

昨年の赤松手筒花火をアップしていますが、吹筒花火の一部分火薬と工程を変更して制作したようです。

火の粉の色も鉄分だけではありませんね。

赤松では元々本番前に小型の筒に竹棒を付け”イレハ”という試し花火を行いますが、この火薬で行えばよく似た花火になります、しかし手で持つというのは少々勇気がいりますね。

”イレハ”の語源は解りませんが、本番用の火薬が余り処分する目的と火薬の出来具合の確認をするためでないかと思われます。

制作中の火薬を竹筒に入れこむ時に余った半端火薬を意味するのではと、勝手に解釈しました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツガニ(毛がに) | トップ | お松大権現さんの子猫 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2008-09-14 09:20:26
赤松の「デキタンドシタン」は面白いですね。
一度見に行きびっくりしました。
ちょうど愛知からもすごい花火が来ていて、驚きましたよ!

手筒花火って 手で持つ花火?あんな大きなの? ではないわね。
返信する
赤松吹筒花火 (竹内 一輝)
2012-09-17 15:46:51
10月7日が近づいて来ましたね。 至る所にポスターが貼られていますが、準備等で、忙しいですね。 今年も晴れて、盛大に、ごっつい吹筒花火が打ち上がりますように、楽しみにしていますよ。
返信する
お初のコメント (デキタン)
2012-09-18 05:35:59
竹内さま
いつもお世話になっています。
秋祭りやら運動会などで休む暇ない今日この頃です・・!
ポスター預けてましたが、届いていますか・・?
自宅に掲示して頂けるなら都合つけますよ。
手持ちは神社分しか残っていませんが。

返信する
コメント忘れ (ドシタン)
2012-09-18 05:43:47
夢見る様
この投稿記事で、コメント返事抜けていました。
すみませんでした。
数年後のコメントですが、豊橋の手筒花火がこの時見られました。
とても凄い花火で、大きさも吹筒花火と同じぐらいの筒を持ってしますが、赤松のイレハ花火のように、小さな花火も数多く披露しています。
今年は、全国伝統花火サミット(伊勢市)で再会しますよ・・!
返信する
ポスター (竹内)
2012-09-20 18:06:12
ポスターよろしくお願いします。祭りの準備で忙しいのに悪いね~
返信する
お届け (デキタン)
2012-09-20 18:26:47
竹内さま
ありがとうございます。
CMよろしく・・!
明日にでも案内所にお届けいたします。
返信する
ポスター (竹内)
2012-09-23 10:12:46
お忙しいのに、わざわざ自宅まで、ポスター届けていただきありがとうございました。早速貼らせていただきました。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事