デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ジャケツイバラ(蛇結茨)

2013-05-22 | 赤松

町道沿いに黄色の花が見えたので車を止め撮影しました。

撮影は場所も悪く微風も吹き困難でしたが、花は大変美しいです。

ジャケツイバラ(マメ科ジャケツイバラ亜科)の種子サヤが一つ残っていましたが、昨年私が種類の分からぬ種子を採取し残しています、それが確かこれに似ているのです・・?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランモドキほか | トップ | へびいちご »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イバラ (kazunori)
2013-05-22 06:31:06
花の宝庫、赤松 町道沿いにも..
昨日、ツクシイバラを撮影済み
イバラの道も (デキタン)
2013-05-22 07:42:11
kazunori様

トゲあるイバラ道も花咲けば、花道なりて爽快街道かな・・!
豆に撮影 (あわえ)
2013-05-22 08:41:12
豆に撮影されて、ご苦労様です。
棘に刺されない様ご注意下さい。
おはようございます (夢見る)
2013-05-22 09:00:17
自然に咲く花、綺麗な花にはトゲがある。
目に鮮やかな綺麗な黄色ですね。
ラッキー! (きさらぎ)
2013-05-22 10:50:32
朝から鮮やかな黄色い花に出会えて嬉しいnaー!
黄色はきさらぎのラッキーカラーなんですぅ(ふふ)(^^)
それにしても、ジャケツイバラ? 変わったお名前ne(@_@)
今日は良い事あるかnaー、、、、(^_-)
豆つぶし (ドシタン)
2013-05-22 22:18:14
あわえ様

豆ができればイバラのトゲで潰すと良いのかも・・?
気が付いたら即刻撮影しておくのがコツです。
再度と思い次ぐに出かけると、既に時期を逸することが多くなりますので・・!
こんばんは。 (花一輪)
2013-05-22 22:20:00
満開のジャケツイバ、きれいに咲いていますね。
何時もの Y 地区の花はもう終わっていました。
綺麗なものには (デキタン)
2013-05-22 22:21:31
夢見る様

こんばんは、綺麗なものにはトゲも毒もあるのが多いのでしょうか・・?
人間様も同じですね。
近寄れば、何とかの一刺し・・!
ラッキーカラー (ドシタン)
2013-05-22 22:25:42
きさらぎ様

自分のラッキーカラーは・・!
知らないのですが、グリーンかレッドの色が良い事が多い気がします・・?
今度、調べておきます。

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事