デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

水源の恩恵

2019-01-01 | 今日の出来事

新年おめでとうございます。

ことしもブログ投稿は、出来る限り途切れないように頑張ります。

皆様方、つたない内容ですが覗いて下さい。

新年最初は、我が家の水源(源流の郷の小谷の湧き水)です。

割れ石より染み出たる水滴が一家の生活水を賄っています。

殆ど枯れたことはありません!

今年の正月は、例年より水量が多い方です。

今朝一番に、この水をコップ一杯飲みました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年この一年 | トップ | イズ(白)センリョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水源 (michiyo)
2019-01-01 21:56:15
えっ!水道水じゃないんですか????なんとまあビックリです。でも少し気持ちが引き締まって新年にぴったりでした。
今年もお邪魔していろんなことを勉強出来たらいいなと思っています。よろしくお願いします。
返信する
水の恩恵 (デキタン)
2019-01-02 03:06:21
デキタン

天然水を使い放題です。
自宅両脇に小谷があり、大きい方は田畑用、一方は家庭用として使っています。
流し放題ですが、大水や渇水・獣害などで偶に取水口と中間タンクを見に行かなければなりません。
200m先の防火用水タンクまで簡易水道が来ています。
先日も町議員との会で水道話が出ましたが、四方に分かれた地形と長距離を簡易水道で賄うのは困難な地域です。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事