デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

増田翁像

2015-01-28 | 美波町

またしても像を見つけました。

由岐町の西の地の交差点に建っていたのですが、今まで何故か見過ごしていたのです。

「増田茂吉翁の像」で、村会・町会・県会・町長などを歴任してきた人物のようです。

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波記録碑 (由岐) | トップ | 津波碑 (日和佐) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大浜にも (あわえ)
2015-01-28 09:53:12
日和佐八幡神社の大鳥居の側にもたしかありますね。
返信する
情報確認 (デキタン)
2015-01-28 19:05:18
あわえ様

今日通りすがりに確認しました。
近いうちに投稿してみたいと思います。
しかし、あの像は誰・・?
返信する
増田翁 (kazunori)
2015-01-28 19:06:21
田井の生家も、九州での事業含め山守さんの阿部さん等 全て知っております..
返信する
さすが (ドシタン)
2015-01-28 19:27:31
kazunori様

日和佐や由岐地区は、九州方面(長崎県など)の関係が多いですね・・?
増田翁まで御存じとは・・!
返信する
この像は私の母の叔父です (濱脇哲夫)
2018-12-10 15:57:19
私の母は由岐町出身で子供の頃は、長崎から阿波のばちゃんの家に遊びに行っていました。大学のときは大阪にいたので連休など遊びに行き、以来、行っていません。田井の浜や日和佐の薬師寺などなつかしいですね。私の顔はこの銅像そっくりで子供が写真見せたら私と勘違いしていました。
返信する
はじめまして (デキタン)
2018-12-10 19:04:19
濱脇様

驚きました、三年前のブログですね!
この記事に長崎からコメント嬉しく思います。
像はJR牟岐線の由岐駅から左側道路を港に向いて行きますと阿波銀行があり、その先にある交差点右側に建っています。
グーグルアースのストリートビューでも確認できますよ。
お母様の叔父さんは相当立派な方のようですね、実は私は詳しくは知らないのです。
もう一度調べてみますので今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
レスポンスありがとうございます (濱脇哲夫)
2018-12-11 14:51:20
早速のお返事ありがとうございます。増田茂吉は長崎で水産業、油販売など幅広く手掛け、現在は福岡に本社移転、長崎には支店があります。来年4月には私も由岐に出かけおじや叔母に40数年ぶりに会いたいと思います。現在も東由岐に健在です。
返信する
九州出漁団 (デキタン)
2018-12-11 18:26:23
濱脇様

記憶をなぞって我がブログを追うと、「九州出漁団」のタイトルで投稿しており、新聞記事に「増田茂吉」さんが書かれていました!
おそらく役場職員のK氏が繋がりを模索していると思います・・!?
返信する
徳島新聞 (デキタン)
2018-12-11 18:50:50
濱脇様

以前の記事を探っていますと、http://www.topics.or.jp/articles/-/24307
を見つけました。
これからのお付き合いの程宜しくお願い致します。
返信する
2年前の三月に訪問 (濱脇哲夫)
2021-01-24 09:14:48
40数年ぶりに由岐町の叔父宅訪問、田井の浜や薬王寺、母の母校であった富岡高女(現富岡東高)を訪れました。増田茂吉像も見て、感激しました。薬王寺お参りでご利益があったのか、第三セクターの代表者への就職あっせんがあり、今日に至っています。阿波踊り会館で踊り楽しんでの二泊三日の旅でした。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事