デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ゆずの収穫

2019-11-19 | 今日の出来事
今頃は柚子の収穫が盛んです。
我が家も三日前から収穫していますが、昨年は裏作で殆ど収獲なしでした。
今年は豊作とは行きませんが先ずまずです。
毎年のこと収穫時に転落事故がありますが、昨日 知人を訪ねたら落下して病院まで行ったとのことでしたが、骨折はしておらず軽傷ですんだようです。
私は妻と一緒に収獲作業していますが、長いハシゴは7m程もあり、とても危険です。
また転落はなくとも、トゲがささり手などあちこち疼きます。
皆さん安全作業で行いましょう。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源流の郷あかまつTV放映 | トップ | アルビノあざみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-11-19 09:19:36
今年は柚子心配しましたが、きれいな柚子のようですね。
先日大きな柚子を少し頂き お酢を絞り 皮ををジャムに炊きました。いい香りで 毎朝ヨーグルトに入れて秋を楽しんでいます。
返信する
ゆず (michiyo)
2019-11-19 10:18:50
ゆずの収穫時期ですね。生徒さんの中にもゆずを収穫した人がいてこの間の土曜日に持って来てくれました。が私は使わないので他の人で分けました。お酢も使いません。
今日はいただいたレモンでハチミツレモン漬けを作りました。
返信する
ゆずシーズン (デキタン)
2019-11-19 12:48:02
夢見る様

今年も台風等の影響できれいな実はわずかでした。
さすが夢見る様ですね、どんな料理にでもしてしまい食べ方も工夫されていますね!
返信する
ゆずの味はゆずれない (デキタン)
2019-11-19 12:54:53
michiyo様

私は柚子派ですね。
あの味・あの香り・全ての食べ方・・!
どれも大好きですが、おすしに使ってこそ徳島人です。
収穫時の疼きが今日も続いています、刺さったトゲが未だ上手くとれていないようです・・
返信する
トゲ (michiyo)
2019-11-20 09:42:42
柑橘類のトゲはバラと違って固くて痛いですよね。お大事に
返信する
あと一本 (デキタン)
2019-11-20 11:25:07
michiyo様

柚子採りならではの独特の疼きですね・・!
他のものが刺さっても、この味?の疼きはしませんからね・・?
午後から残りの一本を収穫をしたいのですが、風があるので迷っています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事