デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ケイトウの花

2010-09-14 | 今日の出来事
一頃、赤松でもケイトウの栽培が流行りました。
現在はあまり見かけませんが・・?
確かお盆の花として重宝されてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクの植え付け | トップ | サルナシ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏頭 (kazunori)
2010-09-14 07:33:02
以前は生産農家が相生農協へ出荷っしておると聞いておりましたが 今も栽培されておりますか
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-09-14 09:24:16
昔はお盆によくケイトウの花を生けていましたね
ケイトウは水に浸かったところから腐ってくるので最近はいけなくなりました。

お盆の頃、相生の農家から沢山貰ったような気がします。
返信する
お盆花 (へちゃこちゃ)
2010-09-14 21:18:43
今も相生農協へ出荷していると思います。
ケイトウの特性で水に浸かった所から腐るなら、お墓の花立に挿すと長持ちはしないのですね。
でも鮮やかでとても綺麗です。
我が地区の花は、花でも”しきみ”ですが、それよりは良いのかも・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事