デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

稲刈り

2018-08-28 | 今日の出来事

地域では遅くなってしまった稲刈りを昨日から始めました。

一見、美しく実ったように見えていますが駄目なのです。

先日の台風20号には耐えましたが、猿軍団にやられているのです。

今年は猪と鹿の被害は殆ど無かったのに・・?

それなのに、収獲は昨年の半分ほどかも分かりません・・!

家から一番遠くの田圃は無残なものでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田楽のはざ掛け | トップ | 人生の稲作終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿のワル! (michiyo)
2018-08-28 08:52:11
本当ですね。どうにかして猿を懲らしめたいです。今年はどこも良くなかったと聞きますが相手が自然ではないのが腹立たしいですね。
今日もファイト
返信する
猿のワル2 (デキタン)
2018-08-28 16:23:42
michiyo様

稲刈りの最中に、網で囲っている畑のキュウリとナスを、網目から手を伸ばし盗まれてしまいました。
誰かさんの歌に「一度だけなら許してあげる・・♪」がありましたが、二度三度になりますと・・

先程、稲刈りが全終了しました。
そして約30年の稲作にも終了の報告を・・
返信する
稲刈り終了 (michiyo)
2018-08-28 20:29:54
お疲れ様でした。最近のコンバインは進化しているんでしょ?刈り取ったら袋詰めして出て来るんですよね。夕飯は新米でしたか?
返信する
精米がある (デキタン)
2018-08-28 21:57:21
michiyo様

そんな簡単には食べれません。
精米しないとご飯炊きにはなりませんので明日以降となりますね。
夫婦二人疲れすぎて何もする気がありません・・?
ソーメンで済ませました。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事