デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ネナシカズラ

2017-09-14 | 日和佐

大浜の清掃作業中に、海浜植物に黄色の網を被せたような場所を発見しました。

近づき確認してみるとネナシカズラだったのです。

恐怖の寄生植物です・・!

アメリカネナシカズラという種類で、私が以前に見つけたのとは種類が違います。

これも特定外来植物なの・・?

♪ 根なし 足な~し 浮き・・・ ♪(こんなのんきに歌でも歌っていると征服される)

そう言えば、ヤシの実も流れ着いていました。(これならOKかな)

それとも、割った実からヒアリが運ばれてきたりすれば・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浜の清掃 | トップ | 似たもの三色花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2017-09-14 08:43:34
外来植物、外来動物に日本は脅かされて、人類破滅?
なんてことにならないかな?
返信する
根絶やし (デキタン)
2017-09-14 09:23:42
夢見る様

有害植物は根絶しにと考えたが、このネナシカズラは最初は根があるが、他の植物に絡みついたら根が消え、それから養分を吸い取るので・・?
植物破滅から、人間が食べる植物まで破滅にされると人類破滅を招くのでは・・!
ところで、大浜のカメさんも外来とでも言いましょうか・・?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事