デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ヤマジノホトトギス

2019-09-17 | 赤松
ヤマジノホトトギスが溝の中で隠れたように咲いていました。
周辺には何本かありますが開花していたのはこの一本だけです。
花弁にホトトギス模様があり形といい面白い花です。



☟これは別場所で撮影しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海なの貝? | トップ | 子うさぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-09-17 09:13:46
今朝は風があり涼しいです。
ホトトギス きれいに咲いて、これからですね。
返信する
ヤマジノホトトギス (michiyo)
2019-09-17 09:35:05
この花も実家にありましたが今は・・
ムラサキシキブやバイモも母に教えてもらった花です。昔は良かったなあと思います。
返信する
ノの字が無ければ (デキタン)
2019-09-17 12:35:38
夢見る様

ヤマホトトギスとの違いは”ジ(字)とノ(NO)を除けば同じですが・・
ところで発見者は「痔はノー」といったかどうかは・・?
本当はヤマジノホトトギスは真ん中の太い芯に点々が入らず花弁も反り返らないのがそうらしいですね。
返信する
野にも山にも (デキタン)
2019-09-17 12:41:37
michiyo様

確かに今の針葉樹林でないころは、山にも潤いがありましたね!
里山にも様々な野花が咲き彩がありました。
親の喋りに似てきた私どもも・・?
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事