デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

峠の野菊

2019-11-08 | 美波町
本来は川縁の岩などに咲いているナカガワノギクが海抜183mに咲いています。
ここは傍示の坂峠の石碑がある場所です。
傍らに植えられていて、いつもここの開花を確認し撮影に出かけるのです。
もう一つ黄花のツワブキも咲いていました。
これも海岸の岩場などによく見かける花です。
それならフジバカマを植えたらアサギマダラが飛んでくるので名所になるのでは・・?










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラエス展 | トップ | 海部三都・阿波物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-11-08 09:41:31
ナカガワノギク きれいに咲いていましたよ!
牟岐町の田んぼにフジバカマを植えていて たくさんのアサギマダラが舞っていました。
今度植えてみては?
返信する
野菊? (michiyo)
2019-11-08 09:43:21
ナカガワノギクですがツワブキは?でもキク科ですね。昨日、今日の青い空には菊がよく似合います。
返信する
地域色 (デキタン)
2019-11-08 13:27:34
夢見る様

ナカガワノギクは那賀川・日和佐川・赤松川だけに生えているので特色は出せますね。
他所と同じことしては・・?
返信する
キク科ツワブキ属 (デキタン)
2019-11-08 13:30:26
michiyo様

ツワブキは繁殖力がありますね。
ナカガワノギクの中にツワブキも生えてて目立っていました。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事