デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタル日記 土曜日

2010-06-12 | 赤松
平成22年6月12日(土)曇り 20:30~21:00 21℃ 弱風 月無し

約60匹の飛翔でした。

暗闇の中で私を追尾するホタルが毎回いますが、赤外線追尾機能があるのかも?

そして、私の服の白い部分に、外灯や車のライトに反射して、反応しているのかも知れません。

もう一つ考えられるのが人間と同じで、ある程度のネオン灯的に発情本能を呼び起こす作用が考えられます。

だとすれば、県道の車のライトが程好いホタルの交尾本能に合致している可能性があります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬の潜水橋 下流より | トップ | 5が5の県道標識板 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたる (kazunori)
2010-06-12 21:43:57
よく飛んでいますね
うらやましいです
やはり水の綺麗さでしょうか...?
返信する
山と水と光 (ドシタン)
2010-06-12 22:05:56
赤松の”地域づくりは”これらから始まります。
人間の基本はやはり水です。
「ゲゲゲの女房」で電気が止められていましたが、最終に止められるのは水道らしいですね?

ホタルは自然環境のバロメーターです!
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-06-13 08:50:47
今朝の新聞で、板野大坂谷川でホタルが大量発生しているそうですね。
毎年少ないのに、今年は台風で上流から幼虫が流されてきた影響らしいですね。
それだけ自然が戻ったって事でしょうか?
返信する
こんにちわ (デキタン)
2010-06-13 11:15:16
今しがた雨中の町道草刈りから帰りました。
この後はバーベキューで一杯やります。
今年のホタルは遅れていますね・?
しかし見頃は昨夜で終わりかも?
もう入梅かな!
徳新ニュースは「狂った自然界」かも・・・
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事