デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

彼岸花の呼び名

2007-09-30 | 阿波毎々
ひがんばな、まんじゅしゃげ、ゆうれいばな、きつねばな、しいれ、しれ、めしさればな、しろい、つぶろ、ちゃんちゃんこ、ばんじょう、くちなわばな、からすのしりぬぐい、うしにんにく、きつねのかんざし・・?

ほんとうに様々な呼び名があります。
県内での呼び名を調べてみましたが、まだまだあると思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉納吹筒花火づくり最盛期 | トップ | 郷愁 赤いベルト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (夢見る)
2007-10-01 08:43:13
私の町は今ヒガンバナが満開。
沢山の呼び名があるのですね!知らなかった。
1つの花をじっと見てごらん   とっても美しい花ですね。なんだか嫌われているみたいですが?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事