デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ハルリンドウ

2020-03-29 | 日和佐

ハルリンドウが咲き始めました。

この花も微妙に花弁変化があるので面白いのである。

先日テレビでクジラの個別を見るのに、尾の裏側の白い模様の違いで識別しているのです。

そんな目で花を見てみると、花弁の濃い青ラインも違っていました。

歪んだラインやら点線になっているもの、花弁の色合いや縁どりも違っているのです。

そんなところで、全色白花がないか探していますが、今のところ見たことがありません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン | トップ | 何でも白くなる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルリンドウ (michiyo)
2020-03-29 08:30:38
よく見ると10枚の花びら?ではないですね。10個に分かれているだけですが大きい小さい大きい小さいとなっていて青いラインも大きい方には2本、小さい方には1本。こんなにじっくり見たのは初めてですがいろいろ分かって良かったです。
返信する
おはようございます (夢見る)
2020-03-29 09:17:49
綺麗に咲いていますね。
以前に白いハルリンドウを見たような気がしますが、その後見かけないです。
返信する
変化 (デキタン)
2020-03-29 09:49:41
michiyo様

リンドウの種類も多いのですがハルリンドウが印象的で一番です。
花も見分けとか勉強しなければ・・?
返信する
ホワイト (デキタン)
2020-03-29 09:52:21
夢見る様

以前にどなたか白いのアップしてましたか・・?
私もよく覚えていませんが、実際に見たことがありません。見つけたら知らせて下さい。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事