デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

オモダカ

2021-08-19 | 阿波毎々

休耕田に水張りをしておくと、いつの間にかオモダカが出てきます。

先日訪ねて来られた方が自然発生している水草に「これは自然ですか・・?」と聞かれました。(スイレンとアサザ以外)

私は直ぐ「そうです」と返事しました。

そして、もう一つの水草名を聞かれましたが、それはコナギでした。

人によれば ただの雑草であり、違う目でみれば 立派な花となります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボの水辺 | トップ | キバナハナニラなの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモダカ (michiyo)
2021-08-19 10:52:40
花びらが3枚は珍しい?ですか。1枚目と次では全く違う花かと思いました。
返信する
農家の厄介者 (デキタン)
2021-08-19 12:20:04
michiyo様

二枚目は果実ですね、それにしてもオモダカもよく知れば面白いです。
三枚花弁はどうかな・・?
でも、稲作農家は困ります(水田雑草)。
我が棚田は、水持ちも悪かったため除草剤の効果もでず、困り果てていました。
返信する
稲作 (michiyo)
2021-08-20 09:55:12
端から見ても稲作は大変そうですよね。その上、土地の形状や地質等はた目では分からない苦労もあってお疲れ様でした。
返信する
八十八の苦労 (デキタン)
2021-08-20 10:46:31
michiyo様

山の中の棚田は平野部の稲作作業の何倍も苦労があります。
八十八才まで稲作が出来たなら大したものですが、定年退職とともに根気も体力も時間もなくなりました。
休耕田対策もそろそろ・・💦
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事