デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

赤松の義民伝説

2007-10-20 | 阿波毎々
今、美波町(旧の日和佐町赤松)の義民伝説「要左ヱ門」について調べている者がいる。

義民とは”正義のために一身を犠牲にする人々”をいうらしいが、ここ赤松の伝説なのか浄瑠璃の戯話あるいは史実なのか調査しています。

天明八年(1788年)頃に年貢米の上納に際し無理難題を押し付けられ、要左ヱ門という人物が赤松の村人を救う話である。
地元お寺の過去帳にも要左ヱ門の記載があるらしい・・?

私の地区も関係があるらしく、とても興味が湧いてきたので今後連載していきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の実 | トップ | ついに要左ヱ門の墓石発見? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2007-10-21 09:21:24
義民伝説 もしかしてドシタンさんの先祖だったりして?
昔の歴史を探っていくのはとっても面白いことですね。ぜひ調べて教えてほしいと思います。
返信する
ご先祖は赤松則村 (ドシタン)
2007-10-21 12:59:59
残念ながら我が家のご先祖さまは宝暦の時代M家です。
水のみ百姓だったかもね?

要左ヱ門のご先祖は赤松の村名となった武将”赤松則村”と資料には書いてあります。

要左ヱ門の時代は後の世、天明・寛政の時代背景です。

ただ、我が家あたりは土佐街道の枝街道の一つであったので案外歴史はあります。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事