デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

夏空にナツフジ

2019-07-20 | 阿波毎々

普通なら毎年この頃、梅雨明けの青い空に淡い白色のナツフジが咲いています。

今年は伐採したためなのか、道際の花数も少なく今頃咲き始めています。

藤と言えば春先に咲くイメージですが、ナツフジは7月~8月に咲くのです。

花房も大きくないので目立ちません。

気にしていれば案外近くに咲いていますが、知らない方が多いと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉穂花序(にくすいかじょ) | トップ | 霧のポツンと一軒家跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツフジ (michiyo)
2019-07-20 08:24:19
今はやりのグリーンですね。グリーン系のブーケに素敵だと思います。花屋さんに教えたら喜ばれるかも。
返信する
夕方撮影 (デキタン)
2019-07-20 09:08:28
michiyo様

グリーンではありません?
文字で書いておいて良かったです、午前に撮影すれば本来の色になったと思います。
花弁は直ぐにパラパラと落ちるので装飾には使えないと思います・・?
返信する
白いナツフジ (michiyo)
2019-07-21 10:31:02
ちゃんと白いとありましたよね。すみません。
返信する
アワホワイト (デキタン)
2019-07-21 11:10:45
michiyo様

淡いホワイトなのですが、少し黄色や黄緑色にも見えますので感じた表現で良いと思います。
そのうち綺麗に咲いたら再度投稿でも・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事