デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ヒオウギ

2020-07-09 | 今日の出来事

降りそうで降らない天気は草刈りもままならない。

午後、少し安定したようなので草刈りを始めたところ、

自宅横の草地に赤いものが見えました。

それがヒオウギでした。

昨年はうっかり刈り取ってしまい、花を見ずに終わっていました。

<注意> ヒオウギスイセンと無意識に打ってしまいますが、これはまた別ものです。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロコシソウ | トップ | ヒメヒオウギズイセン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2020-07-09 08:45:45
毎日雨、雨の止んだ合間に散歩、赤いヒオウギ、姫ヒオウギが目に入ります。
今 オニユリの赤が目立ちますね。
返信する
似たもの間違い (デキタン)
2020-07-09 09:27:33
夢見る様

ヒオウギスイセン、ヒメヒオウギスイセン等々間違いやすいし、オニユリ、コオニユリも間違います。
でも散歩で歩く、ユリのような後姿の夢見る様は、分かりますね。
返信する
ヒオウギ (michiyo)
2020-07-09 12:38:42
ちょうど雨の中の撮影でピッタリですね。ヒオウギは生花でお流儀に使います。葉も使い少し小ぶりですが結構難しいです。
返信する
雨の中で (デキタン)
2020-07-10 03:27:23
michiyo様

この梅雨の長さにはうんざりですね。
これ以上全国的な被害が出ないことを望みます。
貴重なラン科植物も山崩れや流されたりしないか心配しますが案外根付いていて大丈夫です。
朝露や雨に濡れた花撮影も結構素敵です!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事