デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

大影山を探せ

2022-02-24 | 日和佐

昨日のお昼前に ”腹減らし” と「△ 大影山 459.4m」に登ってきました。

実は未だに大影山に辿り着いたことが無かったのです。

☟この画像の左側の谷筋を詰めて尾根筋に取りつき、写っていないもっと左側にあるのですが、当初から思っていたピークとは違う三角点にありました。

見晴らしは樹木が生い茂りもう一つですが、赤松や日和佐城・丹前(日和佐川)・牟岐大島・室戸方面まで望めます。

そして、帰り際 その昔に長安口ダム建設用の 砂運搬 索道跡 があった場所を確認して下山しました。

今回改めて、目視や地図・スマホで判断するのと、実際の山歩きには、相当の感覚誤差が生じることが分かりました。

« カンアオイ | トップ | △△△葉オウレン »

山歩き (michiyo)
2022-02-24 09:51:45
私はきちんと道がある所、印のある所しか行きませんが主人はいつもスマホを見ています。結構便利かも・・・
道なき道 (デキタン)
2022-02-24 12:09:40
michiyo様

私は道なき道を探りながら歩くのが好きですし、県南の山は尾根も樹林地帯で見通しも余りありませんね。
昨日の半分は作業道でしたが、上半分はガレ場歩きで大変でした、イノシシ親子とも遭遇しましたが、声を出して追い払いました・・!
私もスマホで方位と高度は確認しますが・・?