デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

取材風景

2017-06-13 | 赤松

昨日ですが、某テレビ局が来られて、ある生き物の取材をしてくれました。

画像のおばあさん、心持ち緊張していたかも・・?

タモで、そのものをすくうシーンだが、なかなか上手く行かない・・?

次、水槽に入れようとするが、これも中々入らない・・?

おしゃべりは一発OK・・!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通規制(川口ダム) | トップ | テイカカズラの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老 (あわえ)
2017-06-13 07:54:13
♡ホウネンエビ ですかぁ~ ?
透き取って、綺麗な海老ですから、素敵に映るでしょね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2017-06-13 09:06:50
今朝の徳島新聞に載っていましたね。
ホウネンエビ 名前がいいですね!
姿かたちも綺麗です。
返信する
透明エビ (デキタン)
2017-06-13 12:42:39
あわえ様

そりゃ、透明ですから田んぼの土がきれいに映るのではと思います・・?
色が緑や黄色に透明近くなるのは、周辺に合わせた保護色になるのかも・・!
瓶に入れて板の上に置いたら黄色くなりました。
返信する
ひより (ドシタン)
2017-06-13 12:47:54
夢見る様

日和の記事にも出てましたね。
昨日確認したら、田圃の足跡に20匹前後が集まっている箇所が数か所ありました。

取材に聞き耳立てていたら、おばあさん・・「豊作・・?」。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2017-06-13 22:04:07
立ち姿もシャキっとしてテレビ取材に応じられる
『おばちゃん?おばあちゃん?』

増々お元気で、今年も豊作楽しみしている事でしょうね。

昨年も豊年エビが見つかった同じ田圃なのかなぁ。




返信する
鑑定者 (デキタン)
2017-06-14 02:52:25
さんりんしゃ様

昨年のこと、ある方から電話があり、この田圃の緑の虫を調べてほしいとの電話が入り、すぐピンときて行きました。

ここのおばあちゃんと一緒に見て、ホウネンエビだよと教えたのが私だったのです。

田圃は昨年もここでしたが、周辺の田2~3枚にも生息しています。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事