デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ガネガス

2009-02-02 | 美波町
「ガネガス」って何のこと?
海藻の一種で、火で炙ってつぶした藻を、白ご飯に振りかけて食べるものです。
県南部では食べていますが、他の地方ではどうなのだろうか?
それと気になるのが、海藻の種類が分かりませんね。
また画像のように干して出荷するようです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の暦 | トップ | 聖権現さん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2009-02-03 09:16:32
ガネガス?
もっと青黒い色だったような?
子供の頃 火であぶって熱いご飯に
降りかけて食べていましたね。
塩味で美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事