デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ハンカイソウ

2019-06-14 | 赤松

この花も良く目立ちます。

最近、耕作放棄地や林の中に繁殖しているように感じます。

近所でも三ヶ所に群生しています。

小さい時の葉がヤブレガサに似ていて勘違いされる方が多い植物です。

また、一見ヒマワリにも似ていますが

花瓶などに生けてあるのを見たことがないのです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルの産卵 | トップ | ヨウラクラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカイソウ (michiyo)
2019-06-14 10:01:35
私が生花に使ってみましょうか?結構背丈がありそうですね。
返信する
生け花 (デキタン)
2019-06-14 10:29:34
michiyo様

以前に生け花の先生が東京で生け花展をするから日和佐に何か良い花ありませんかということで探したらハンカイソウぐらいしかありませんでした。
確か梅雨入り時期だったと思います。
今日でも採ってきて水持ちするか実験してみます?
返信する
こんにちは (夢見る)
2019-06-14 13:20:13
ハンカイソウ ツワブキのような、ひまわりのような?
持ち帰って 花瓶に生けようとは思わないですね、なぜかな?
返信する
ツワブキ (デキタン)
2019-06-14 15:02:24
夢見る様

イメージしていた例えが ”ツワブキ” これでした!
これだけあるのに花瓶などに生けた姿を見たことがありませんでしたが、夢見る様が生けようと思わないのが何となく分かるような・・?

返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事