デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

地神さんと淡墨桜

2019-03-23 | 今日の出来事

昨日は 暦の社日となるので 地神祭でした。

我が地区は幟を立てて お米などのお供えをして 祀るだけです。

以前なら通夜と称して お酒を飲んでいましたが 今はしません。

そして、この日は田畑作業は良くないと言われているので見かけません・・?

このあと、日和佐に出ていくと淡墨桜が相当咲いていました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロレス新崎人生 | トップ | つくしんぼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-03-23 08:38:31
薄墨桜咲きだしたのですね。
今日は寒い!
でも花達は春を感じているのですね。
返信する
二枚看板 (デキタン)
2019-03-23 10:08:42
夢見る様

薄墨桜と蜂須賀桜はここの二枚看板となる桜です。
周辺の山桜も咲いていました。
今日は少し寒いですね、もう春なのに・・。
返信する
淡墨桜 (michiyo)
2019-03-23 14:57:04
私にはよく分からないのでやっぱり本物を見に行かないといけませんね。
今日も気温が上がらないようです。桜も戸惑っているでしょう。私もです。
返信する
花見 (デキタン)
2019-03-23 22:43:46
michiyo様

薄墨は派手な花ではなく地味ですよ!
ここのは物語りが宿った樹木です。
昼前に日和佐に行ったので薬王寺方面を眺めたら桜はまだでした。
平地より高地が早いとは・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事