デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

毛がに

2010-08-05 | 阿波毎々
日曜日のことだった、自宅前の谷底の石垣に砂が沢山かき出されていたので、「これは?」
と覗くと大きなカニがいるではないか。
最初は沢ガニだろうと思ったが、黒い影が動いたように見えたので、家から双眼鏡とカメラを持ってきて確認した。
すると通称毛ガニのモクズガニ(シャンハイガニの仲間)だった。
秋まで待って、もう少し大きくなって捕獲しよう

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獣除けロケット花火台 | トップ | 昨夜この花なんの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍味 (kazunori)
2010-08-05 05:37:19
七輪焼きとビールで最高のマッチング
大戸辺りではガネモジ仕掛けがやがて始まります
A川は正組合員のデキタンさんの縄張りでしょう
返信する
ガネモジね (デキタン)
2010-08-05 07:29:28
私も市販のガネモジを使用してます。
逆に他地区の人に縄張り進入されてます。
準組合員ですから立場が弱いのです。

もう一つ釣り方として、ミミズを針金に通して竹棒に取り付け誘い出す方法です。
ハサミ込んだらそろりと水面まであげ、タモですくうのです。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事