デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

三七草(さんしちそう)

2021-09-24 | 赤松

一昨日のこと、シャガの群生の中に黄色い花が見えたので、何かと思い撮影しました。

それは以前に、水前寺菜(金時草)に似た花が、生えていたのを思い出し探していたものです。

アサギマダラを呼び寄せるのにスイゼンジナを植えて花を見たら、これに似た花が空地に生えていたことを思い出したのです。

しかし、葉の形状は全く違うのです。

これにアサギマダラが寄ってくるなら、秋の水前寺菜バージョンにしようかな・・?

これまで毎年、草刈りで花が咲く前に刈り取っていましたが、今年は意識的に残しておいたのが幸いしました。

ソース画像を表示

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノソウ開花 | トップ | フユノハナワラビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三七草 (michiyo)
2021-09-24 09:36:56
アップ過ぎてイメージが湧いてきませんがスイゼンジナを見に行った時を思い出しました。
頂いたシオサギソウが少しずつ咲き始めましたよ。
返信する
やけっぱち草 (デキタン)
2021-09-24 18:44:31
michiyo様

本当に、こんな植物が近くにあったのが不思議です!
花だけならソックリに見えます!!
春に対して、秋にアサギマダラが来るなら!!!
とにかく植物は面白くてキリがありませね!!!!
シオサギソウは、我が家にも1本だけ残していたら、私の背丈より成長しています・・💦
でも、その場所を除去して大根等を植えたいのですが・・💦💦
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事