デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

わさび

2019-03-10 | 今日の出来事

昨日の朝の気温は+0℃で、お昼前は11℃でした。

オオイヌフグリを撮影に行った帰り、谷中のワサビが見えたので確認に行きました。

すると白い花が見えたのです。

丁度、庭木の剪定作業中だったので中断してのことです。

そのためか寒さはあまり感じなく、周辺にはハナニラやスイセンにホトケノザとツツジまで

咲いているのです。

何か春めいてきて、一斉に花が咲きだしたようです・・!

ところでワサビの花弁も面白いですね、4枚花弁なので少し変に感じます・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌフグリ | トップ | ガイアの夜明け(医師の働き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-03-10 08:59:18
わさびの花綺麗!
葉もおいしそうですね。
きれいな水のところしか育たないわさび。
赤松は自然の宝庫、いいね!
返信する
清水に育つ (デキタン)
2019-03-10 10:05:59
夢見る様

生まれる前から生えていたワサビなのです。
家から50m離れた脇谷の際に生えていますが、母屋から1m離れた裏庭にも生えています。
以前K氏がワサビ栽培の実験をしたら夏場の水温が少し高いので赤松では栽培は難しいとのことです。
それでも育ちますね!
返信する
わさびの花 (michiyo)
2019-03-10 11:10:55
水がきれいな証拠ですね。花も天ぷらにして食べられるみたいですよ。私は遠慮しますが・・・
今日は雨になりました。わさびの葉はより一層生き生きしてると思います。
返信する
わさび料理 (デキタン)
2019-03-10 12:46:19
michiyo様

今日の徳新にも上勝のワサビ記事がありましたね。
わさびの葉の天ぷらは食べてますよ。
ところで、以前に私も三杯酢レシピに挑戦して食べたことがあります。
独特の味ですからワサビは好き嫌いが激しいですよね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事