デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ゴヨウアケビ

2014-04-14 | 阿波毎々

アケビの種類の一つである"ゴヨウアケビ"の花です。

ミツバアケビとアケビの交配種のようですが、花弁色が暗紫色で外花片が小さい。

そして、ひとツルに三枚~五枚葉を付けて、葉の形状も両者の特徴を持っている。

 

そして、これが普通のアケビ花です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ | トップ | タンポポの調査 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブヨン~ (あわえ)
2014-04-14 08:07:12
ブヨウアケビの実を、撮影投稿を楽しみにしています。
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-04-14 08:34:59
ブヨウアケビの実 見てみたいですね。
アケビの花 私も先日見てきましたわ。
返信する
ゴヨウアケビ (kazunori)
2014-04-14 09:05:50
アケビにも沢山の種類が
県道沿いにあるのですね 常に植物を見て走っているドシタンさまならではのショット..
返信する
舞踊より葡萄 (デキタン)
2014-04-15 06:09:34
あわえ様

普通のアケビかムベしか知りませんでしたが、五葉を御用にしましたが、次は三葉紋を御用にしたいと思います。
葉はぁ~
返信する
ゴヨウアケビ (ドシタン)
2014-04-15 06:12:10
夢見る様

アケビの花の鈴なりは見事ですね、こちらがきれいです。
ゴヨウアケビは一見ブドウの房にみえます!
返信する
数種確認 (デキタン)
2014-04-15 06:16:29
kazunori様

確かに県道沿いには殆んどがありました。
アケビ・ミツバアケビ・ゴヨウアケビ・ムベなどがありますね・・!
これ以外もあるのかな?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事