デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

チャボホトトギス

2009-09-25 | 赤松
チャボホトトギスが、ツルニンジンから10m離れた場所で咲いていた。

昨年は運動会の時に何十株の場所も見つけている。
ヤマジノホトトギスなどもあったが、こちらはもう終わりです。
昨日、知人が「この葉はよく見たことがあるが、黄色の花がこの時期に咲くのは知らなかった」と言っていた。

年間を通して観察する事が大事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルニンジン 満開 | トップ | 亀ちゃんを探せ 『親子がめ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2009-09-27 09:24:54
小さい花なんですね。
ホトトギスは沢山種類がありますね。
返信する
名の由来「チャボ」 (デキタン)
2009-09-27 20:05:14
そんなに小さくは無いです。
花弁のサイズも他のホトトギスと変わりませんが、何処が違うかと言えば、水平広がりです。
他は垂直に茎が伸びていますが・・?
鶏のチャボとも関係があるのかも???
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事