デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マタタビ

2015-06-12 | 赤松

今頃になると 葉が白いので 見つけやすいマタタビです。

十数年前に生えている場所を探していたところ、近くで簡単に撮影できるのがここでした。

果実を採取して マタタビ酒を造ったこともあります。

猫が 実や葉をかじると よだれを流して陶酔してしまいます・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル残光 | トップ | カモシカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (kazunori)
2015-06-12 05:44:15
ネコにマタタビがあまりにも有名です
返信する
愛猫ちゃんは (デキタン)
2015-06-12 06:59:34
kazunori様

そう言えば お宅には猫ちゃんがいましたが、お元気でしょうか?
マタタビの場所を教えますので試して下さい。
返信する
おはようございます (夢見る)
2015-06-12 08:52:19
先日撮影の時 山で見かけました。
葉が白いので良く分かりますね。
そういえばピース君にマタタビの粉を舐めさせていたような?
返信する
ふたたび (ドシタン)
2015-06-12 20:41:22
夢見る様

そうなんです、現在の山肌を見て白い部分が見えれば、マタタビの可能性が高いです。
ところで、今夜のホタルを投稿15分前に確認しますと、三種 (ゲンジ・ヘイケ・ヒメ) が同時に見えます!
我が家周辺ではヒメボタルが多いですよ。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事