デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホカケソウ

2022-08-12 | 今日の出来事

ホカケソウとも呼ばれるカリガネソウが開花していました。

以前は自宅近辺にあることさえ知らず、遠方まで撮影に行ったものです。

あるとき、体調を崩していて田圃の草刈りが出来ず放置していたら、谷際の田圃石垣にポツンと咲いているのを見つけ、谷川を覗いてみたら何と数本もあったのです。

〖 シソ科、カリガネソウ属、多年草 〗

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂と蜘蛛の戦い | トップ | 盆棚(ショーラ棚) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホカケソウ (michiyo)
2022-08-12 09:56:08
何故か夢見るさんを思い出しました。美波町は自然が素晴らしくていつも初物?季節の初めにいろんな花をアップしていましたよね。
写真展もまだ見に行けてないので申し訳ないです。
初盆でお忙しいと思います。今日も暑そうですので体調に気を付けて下さいね。
返信する
初盆(盆棚)準備 (デキタン)
2022-08-12 20:11:09
michiyo様

花を見る余裕もありません・・💦
ハナ(シキミ)なら 嫌と言うほど毎日 取ったり 見たり していますが・・😅
それで、朝6時30分から夕方6時30分まで動きづくめです。(動かないのは身体とアカン脳なり)
ところで、写真展は今月末までありますので、お盆が過ぎれば ご連絡下されば ご案内致しますよ。
本当に暑ですね、作業着は洗濯機を最低3回は廻しています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事