デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

地神さん

2010-08-02 | 赤松
美波町では各地区でよく見かけられますが、他所ではどうなのだろうか?

書かれている文字を読んだことは今まで無い・・?

只、「天照大神」は無意識に記憶していますが・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝露のオニユリ | トップ | 月見のノウゼンカツラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロ)
2010-08-02 22:55:50
那賀町にも各在所にあります。徳島と香川の一部だけのようですが、北海道にも徳島から開拓に行った人が建てたのがあるようです。
返信する
田舎者がんばろう (にっきぃ)
2010-08-03 00:47:06
ここも都会から夏休みの間だけやけど大学生が田舎暮らし自然体験でインターンシップでやってきとるそうな。地元のブロガーだけど有名で、こういうの赤松でもできるんちゃう?
http://www.in-kamiyama.jp/diary/8397/
返信する
地域信仰 (デキタン)
2010-08-03 03:54:00
地神さんの石柱は五角形をしていますが、これも何かの意味があるのですね?
多分ある時代に流行った一地域の土地を守る為の信仰なのでしょう!
返信する
地域づくり体験 (ドシタン)
2010-08-03 04:00:21
事業名まで覚えていないが、毎年美波町に大学生が来ています。
赤松にも宿泊していただき、レポートなども提出して地域起こしのヒントをいただいているようですが?
返信する
地神さん (kazunori)
2010-08-03 06:08:43
勿論、大戸にも有り2回お祭りしております
何を言っても土地の神様ですので
返信する
土地神さん (へちゃこちゃ)
2010-08-03 20:58:51
「山神さん・庚申さん・地神さん・お大師さん・お地蔵さん・若宮さん」等々・・!?
名は聞けども良く判りませんが自宅周辺には全て存在してます。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事