デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マタタビ

2018-06-20 | 今日の出来事

半夏生で述べた白い葉となるマタタビです。

今頃なら探すのは比較的簡単に見つけることができます。

ただ撮影に適した場所は殆どありませんが・・?

私が撮影したマタタビは車を停めて2~3分で撮影完了できる場所です。

花も撮影したかったのですが既に遅かれし状態でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった人 | トップ | アメリカ梯梧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (michiyo)
2018-06-20 08:09:18
マタタビは花が咲くと2~3日で葉が白くなるそうで、昔の人はマタタビの葉を見て梅雨を知り農作業の計画を立てたそうです。この間尾瀬に行った時にボランチアのおじさんに教えてもらいました。
再び旅に出る (デキタン)
2018-06-20 09:39:14
michiyo様

これって通世さんのような・・?
旅に度々出かけてる様子が・・!
マタタビを食べて元気に出かけましょう。
私が漬けたマタタビ酒でも飲めば元気回復かな・・。(これって あまり美味くない?)
最後の写真の右上に花弁が写っていましたが、慌てざまに写したので花があることに気が付かなかったようです。
 (michiyo)
2018-06-21 08:10:56
可愛いい花ですね。見られて良かったです。
花のアップ (デキタン)
2018-06-21 09:14:31
michiyo様

今回のは、花から実に変化する途中の状況です。
実も虫こぶがありますが、本来はドングリを細長くしたようなのが、虫にやられていない実なのです。
花は、茶の花にも似ています。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事