デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カヤの実

2021-09-26 | 赤松

最近気がついたのだが、殆どのカヤの実が落下して地面を埋めている、ちょうど銀杏の実が落下した状態です。

それをどうこうするまでもなく、空地なので放置したままにしています。

よくみると、外皮が裂けて果肉が見えているのに、中にある硬い種が見当たらないのです。野鳥や獣が食べるなら果肉を食べそうなものだが、イグミがあり嫌うのかもわかりません。種は種で硬くて食べれそうに思えないのに、地面には殆ど残っていないのである。

私は偶に種笛を作って遊びますが・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フユノハナワラビ | トップ | ヤブツルアズキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤの実 (michiyo)
2021-09-26 09:46:17
種笛を子供たちにも教えて欲しいです。私たちもをいろんなこと子供の時に教えてもらったですよね。
返信する
素朴な笛 (デキタン)
2021-09-26 13:57:05
michiyo様

子どものころはタンポポ笛・草笛や手笛などで音遊びをしていましたよね。
カヤの実もそうですが中の肉を掘り出すのに苦労した記憶がありますね。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事