デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

柚子(ゆず)採り

2016-11-03 | 今日の出来事

この黄色も目立ってきました。

昨日は午後より柚子採りを始めましたが、

この作業は案外危険を伴います。

よく言われるのが、「柚子とらずに 命とる」と言いますが・・!?

伸縮梯子に竹梯子および脚立を駆使して、高く伸びた樹木に上ります。

そして、千切った果実は鯉幟のシューターに放りこみ、

コンテナに取り込みますので汚さずにすみます。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つわぶき | トップ | ナカガワノギク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梯子の角度 (あわえ)
2016-11-03 09:24:19
柚子取りは、高所作業で危険ですね。
梯子の角度は75度が作業しやしですが、場所によっては難しので気を付けてください。
返信する
訂正 (あわえ)
2016-11-03 09:26:26
75語が作業しやすいの間違いです。
返信する
安定作業 (デキタン)
2016-11-03 12:21:51
あわえ様

先日教えていただいた柚子の輪切りと刺身醤油との組み合わせ、美味しかったですよ!(酒のあて)
ところで、輪切りは横切り・縦切りどちらが最適なの・・?
種があり柔らかいので、薄く切りにくいのですが・・。

教育訓練「1mでも一命とる」習いましたか・・?

要は75度前後の角度で、梯子が安定できるよう掛けることですが、柚子の枝や地面の環境に合わせなければ採取は無理です。
返信する
こんばんは (夢見る)
2016-11-03 18:27:41
柚子 私も綺麗なのを6個、搾って
後は柚子マーマレードに。
美味しく出来るかな?
返信する
皮も利用 (ドシタン)
2016-11-03 18:49:22
夢見る様

今日は我が家も柚子搾りしました。
綺麗なのを数個残しましたので、何かにします。
今年は豊作ですね!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事