デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

チャボホトトギス

2021-09-18 | 赤松

ホトトギスシリーズのようになってきましたが、気がついたうちに投稿しています。

近所のチャボホトトギスは未だ開花していませんが、葉柄の模様が気になりました。

知り合いの”花だより”さんの、中津峰のチャボの葉を見ましたら、斑点の無い綺麗な葉なのです・・!

それに比べこちらのは、雨露で濃い緑の斑点ができているのか?、個性なのか・・?

早速、今日にでも確認しておきます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソにミツバチ | トップ | アサギマダラ 秋の初飛来 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャボホトトギス (michiyo)
2021-09-18 09:57:50
私もどちらも実際に見たことがないので機会があれば見たいです。
返信する
見慣れても分からない (デキタン)
2021-09-18 18:33:49
michiyo様

お昼に確認したら開花していました!
その後でコメしたと思っていたら無投稿・・💦
同じ内容文は思い出さないので新たにコメします。
自宅前の葉は、確かに濃緑の斑模様があります!
雨の加減ではありません?
また、今までの記憶では短寿命(一日花)なのかも分かりません、そこで三つの開花花に目印しましたので明日の状況を確認してみます。
返信する
続コメ (デキタン)
2021-09-20 04:08:37
michiyo様

昨日、マークした花はしおれていて、傍らの花が新たに咲いたりしていました。やはり一日花だったようです。何故か今まで気づかなかったのか・・?
群生していたので新たな花に化かされていたようですし、毎日観察などしないものですからね。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事