デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

タシロランとクロハナボタル

2020-07-06 | 今日の出来事

白と黒の新発見!

それは、タシロランの腐生植物とクロハナボタルというホタルの一種です。

どちらも昨日の午前中の話です。

まず9時ごろ、軒下をホタルのような飛び方をする虫を手で叩き落としました。

それがクロハナボタルかヒメクロハナボタルと思われる5mm程の8種目のホタルです。

そして、今年は不作かと思っていたタシロランが新たに14~15本出ていたのです。

こんなことが半日で起きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキノショクダイ | トップ | 榧(カヤ)の実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タシロラン (michiyo)
2020-07-06 08:21:44
今日も一日雨のようですがタシロランは雨に強いのでしょうか?花はみんな下を向いていますが花びらが透けているようでちょっと心配です。
8番目のホタル発見おめでとうございます。
返信する
おはようございます (夢見る)
2020-07-06 08:58:44
昨日はありがとうございました。
たくさん咲いていてよかったです。
今日は雨になりました。
返信する
か弱い花な (デキタン)
2020-07-06 09:36:05
michiyo様

少し薄暗い場所に咲くので幽霊ランみたいです・・?
サンカヨウのように雨に濡れれば透き通った感じがしますね。
茎は直ぐ折れるので触らないことです、一昨日の雨でも相当倒れていました。
八種目のホタルは間違いないようですが、昨年に見つけたのは違っていました。💦
でも予測どおりに発見できて嬉しいですね・・!
返信する
つかの間の晴天 (デキタン)
2020-07-06 09:42:29
夢見る様

ランランとウキウキするようなラン探しと撮影ですね。足元が悪い場所は流石に歩きにくいし 危ないです。私も何回か つまづきそうになりました。
現在、雨と風が強いです、今日なら雨に濡れ、昨日なら汗に濡れ、美女美女になりますね・・??💦
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事