デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ヤブマメ

2021-10-01 | 今日の出来事

ヤブマメは畑の囲い網に巻き付いていて、花も青色で判別しやすいマメ科です。

そして先日の作業現場の確認に出かけたついでに、例の気になるマメ科を撮影してきました。

それは、ノアズキ(ヒメクズ)と思われるのですが・・?

花は黄色で豆果は平べったく赤紫色になってくるタイプです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンホトトギス | トップ | ハマナタマメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブマメ (michiyo)
2021-10-01 11:37:11
この辺でも見つけることが出来ますか?大きさは?
返信する
気にすれば見つかる (デキタン)
2021-10-01 19:09:01
michiyo様

意識しておれば案外近くにあるのかも・・?
耕作放棄地とか探すとあると思います。
花の長さは15mm、葉の真ん中は40mm程度で、何かに絡み付いています。
見つけたら知らせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事