デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

赤松遺産(赤中跡記念碑)

2022-02-08 | 赤松

赤松にも中学校があり、また日和佐高校の赤松分校もあったのです。

今もグラウンド際には赤松中学校統合記念碑(日和佐中学校と統合)と日和佐高校赤松分校記念碑が残されています。

ここも教育の場として住民にとっては、なくてはならない場所なのです。

そして、赤中統合記念碑の土台石には、最後の卒業生の名が刻まれています。

右側列先頭の、青い帽子をかぶった方の左手先(白い部分)に建っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤松遺産(鰐口) | トップ | フクジュソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分校 (michiyo)
2022-02-08 09:21:33
新築されて6年で廃校したようですね。理由はいろいろあるでしょうが・・・
私の実家の裏にも小学校があったそうです。祖父が校長をしていました。
返信する
特別校舎 (デキタン)
2022-02-08 13:04:25
michiyo様

日高赤松分校舎は私が赤中在校中は「特別校舎」と呼び木造二階建で、音楽室や技術家庭室に給食室などがあり、渡り廊下で教室棟とつながっていました。
今は碑を見て当時を思い起こしています。
返信する
Unknown (卒業生)
2022-07-05 22:26:03
共楽運動会懐かしい!!生徒数も、ここまで減っていたんですね。少し寂しい。当時は地域の人も参加して、一大イベントだった気がします。夏休みの鼓笛隊の練習、雨天延期で夜間に開催したことも思いました。
返信する
山のふところ (デキタン)
2022-07-06 06:55:02
卒業生さま

昔も今もそのままですが、少子高齢化で随分寂しくなりました。今は赤松こども園の園児が盛り上げています。グラウンドの整備や準備に村あげてのイベントでしたが、昨年はコロナ問題で中止になりました。夜間に開催したり体育館で行ったこともありますよね。グラウンドは現在グランドゴルフで高齢者が殆んど利用しています。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事