デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

摺り合わせ

2010-10-04 | 花火
昨日あたりから各組が忙しく動いています。
この組も薬の摺り合わせ作業を大雨の中こなしていました。
雨の天気で摺り合わせには湿度も高く良かったのではないか?
薬をなじませる作業だが一番大事な工程のひとつである。
火薬の湿り具合の調子をとらなければならず経験がいります。
我が組も竹筒の口加工がやっと終わり、今日からけんどと摺り合わせ作業に入ります。
「さぁ時間がないぞ・・・???#$%&!!!!!!」

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤松煙火 | トップ | うりぼう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調合 (kazunori)
2010-10-04 08:06:11
高度な技術、秘伝、ノウハウが必要な作業ですね ご安全に
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-10-04 09:08:44
昨夜ニュウスでしていましたね。
女性の姿も見えていましたが?

もう残り少ない日数ですよ。
返信する
高度な技 (kuni)
2010-10-04 13:32:38
息の会った作業風景を感じます、期待します。
返信する
協同作業 (デキタン)
2010-10-04 20:09:48
もう日にちがありません、おそらく我が組はギリギリかも・・?
赤松では女性も参加できます、ニュース画像は地域おこし協力隊員で、各組の手助けに出向いています。
明日は我が組の手伝いを依頼してますよ!
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事