デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キキョウラン

2019-06-06 | 日和佐

名も好いが、花弁も青く清々しい感じのする花です。

しかし、花は沢山咲いていましたが岩肌がガレて少し傷んでいます。

この日は牟岐から多くの花を撮影しながら帰宅したので、瞬撮ばかりでした。

ところで桔梗蘭とあるので、ランの一種かと思いますがユリ科なのです。

海岸斜面に生えています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜来の奥座敷に咲く睡蓮 | トップ | ホタル情報T谷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウラン (michiyo)
2019-06-06 09:21:49
花は蘭と違うなと思います。おしべの感じが百合ですよね。バックの葉はキキョウランの葉ですか?葉をみると蘭でも百合でもないようで・・・調べたら蘭の葉のように細長い葉でした。
返信する
花シーズン (デキタン)
2019-06-06 13:16:06
michiyo様

ナカガワノギクに似た菊の葉が写っています。
これもここらにある特有の菊ですね。
名が出てきませんので調べておきます。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事