デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ミツマタ

2016-04-04 | 今日の出来事

裏山のミツマタを覗きに行きますと、美しい ぼんぼりになっていました。

このミツマタは、古では「サキクサ」と呼ばれていたようです。

< 万葉集の和歌 >

 〇 春されば まづ三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあれば  後(のち)にも会(あ)はむ

     な恋(こ)ひそ 我妹(わぎも)

                                                                                ー 柿本 人麻呂 ー 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルリンドウ | トップ | 雨露レンゲ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-04-04 09:08:55
可愛いボンボリ、小さな花がとても綺麗ですね。
返信する
札より花 (デキタン)
2016-04-04 11:45:06
夢見る様

これがお札(紙幣) になるなんて・・!
杉林(裏山)の中に一本だけありますが、とても綺麗で目立ちました。
返信する
Unknown (みっき)
2016-04-04 18:55:55
なにそれ?めっちゃかわいいやん(о´∀`о)
返信する
紙幣の原料 (ドシタン)
2016-04-04 19:05:11
みっき様

一万円札などの紙幣の原料となる木の花ですよ!
今頃なら那賀町(木沢方面)の山に沢山花を咲かせていると思いますが・・?

返信する
ミツマタ (kazunori)
2016-04-04 20:51:10
裏山にはお宝が一杯、お札の原料の花が綺麗ですね
返信する
役(薬)用 (デキタン)
2016-04-05 04:17:49
kazunori様

裏山にはこの一本しか自生していません。
ミツマタは獣害に強いので、これで地域活性できないものでしょうか・・?
漢方薬にでも利用できるなら簡単管理で行けそうですね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事