日々の出来事

当院の出来事を紹介します

学術委員長の交代

2011-02-19 19:13:02 | Weblog
先日、所属している勉強会の事務局から、「総会の議長をせよ」と連絡がありました。

持ち回りですから引き受けないわけにもいきませんが、積極的にしたい役でもありません。
やはり、議事進行をして行く中で、スムースに進行させられるかが問われるわけですので、不手際は許されないでしょう。当日まで、落ち着かない日が続きます。

3月は年度末であり、獣医師会など様々な同業者会の総会が行われます。
そのための準備は、当然2月中にあり、様々な報告書類を提出することとなります。
先日、打ち合わせをしましたが、総会の準備を進めている役員・事務局の方々のご苦労はたいへんだと思っています。自分は、こんなに丁寧に準備できないなあ・・・、と感心してしまいました。

新潟小動物臨床研究会は、お互いに協力しあう関係にある獣医師の勉強会です。
長いこと学術委員長を仰せつかってきましたが、次年度から若い先生に交代することとなりました。
少し寂しい気もしますが、マンネリを避ける意味でも後輩を育てる意味でも、重要な交代だと考えています。

総会の議長をする・学術委員長を退任する、なんだか齢をくった気がしてきます。
一兵卒として(どこかの政治家みたいだ)、今後も勉強会の運営には積極的にご協力するつもりです。
獣医師がお互いに切磋琢磨して、診療を通じて社会に貢献することが、非常の重要だと信じています。