日々の出来事

当院の出来事を紹介します

今日も昼ご飯食べられず

2012-12-14 23:58:53 | Weblog
最近は、夜オペが落ち着いています。
スタッフも居残りしなくてはならなくなるため、原則夜には手術をしないようにしています。
でもその分、昼間に大きめの手術をすることが増えました。

昨日は、大型犬で肛門の腫瘍切除を行いました。
このワンちゃんは1年以上の間脳腫瘍を抱えています。
それとは全く別の病気として、肛門腺周辺におできが発生してきました。
(おそらくアポクリン腺癌)
腫瘍が自壊してきてしまったので、手術となりました。
厄介な持病をもっていますので、麻酔管理に非常に気を使いました。

意外なくらいケロッと覚醒してくれて、一安心・・・。
でも手術は、自分としてはかなり慎重に進めました。
なにせ肛門ですから、後遺症を残したくはありませんでした。
今日の状況をみると、うまくいったのではないかと考えています。
術前と術後の管理をしていたら、お昼御飯は食べている時間がありませんでした。

ちなみに、腫瘍を切除して縫合に取りかかっていたら、知り合いの先生から電話が・・・。
「抜歯をしたら、出血が止まらないんだけど・・・どうしたらいい?」
とのご相談でした。
診てないからわからないけど、凝固異常があるかも・・・、
ということで、そのワンちゃんを手術が終わる頃に合わせて連れてきていただきました。
歯肉を縫合したところなんとか出血はコントロールできました。
よかった、よかった。

今日は犬の避妊手術+乳腺腫瘍片側全摘と、猫の避妊手術でした。
午前中の診察が押し、入院患者さんの面会もあって、スタートが遅れました。
午後の診察開始前にはすでにご来院が・・・。
頂き物のビスケットをコーヒーで押し込み(?)、そのまま診察となりました。

長生きは厳しそうな生活ですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の診療お疲れ様です! (シュガー♪)
2012-12-19 23:30:30
先生のブログ、私は素人ですがとても良い勉強になります。

忙しい時は、お昼ご飯も食べれず大変ですね!

医師・獣医師・看護師…世の中で一番重労働で大変な職業だと思います。

先生や看護師さん達に感謝している人達はたくさんいると思います。

毎日忙しくて大変だと思いますが、これからもお身体をこわさないようにしてくださいね。
返信する
がんばります (あさい)
2012-12-19 23:59:37
書き込み、ありがとうございました。

今年は、10月中旬まで一日も休まず診療し、子供の運動会の日に初めて臨時休診にしました。

原則、私がいない日は大塚先生が出てくれていますが、都合がつかない場合もたまにあります。

好きでやっている仕事なので休まなくても平気なんですが、メリハリが無くなるのがいけません。新鮮な気持ちで日々の診療にあたらなくては・・・と考えています。
返信する

コメントを投稿