日々の出来事

当院の出来事を紹介します

断捨離

2016-01-23 20:49:19 | Weblog
年末に、大量の書類や古い本を処分しました。

学生時代のテキストや、様々な資料の数々・・・、
思い入れや思い出のある品々もあるにはありましたが、
ついに処分をせざるを得ない日が到来したのであります。

趣味が乱読・多読ですし、本にはどんどん書き込み・線引きをするので、
格闘した形跡のある道具の一種なわけですから、
ブックオフに転売というわけにもいきません。

この本で外科手術の初歩を懸命に学んだな~とか、
この雑誌を端から端まで読み込んだな~とか、
この汚れはあの時についたんだよな~とか、
思い入れはたくさんあったのです。

でも処分しました・・・。

まだ残っているものがありますが、
近日中に必要最小限に絞り込みます。
断捨離です。

今まで溜め込んできた要らないものを、一旦手放す決意をしました。
例外はありません。
そうすることで、本当に必要なものが見えてくるのだと感じます。

子供の頃、ボーイスカウトの活動でお世話になった方(おばあさん)は、
お寺の幼女さんとして育ったようなご経歴だったと記憶していますが、
亡くなる前には少しづつ身の回りのモノを自らの意思で減らしていき、
最後は布団と食器くらいしか部屋になかった・・・と伺いました。
仏道の何かの考え方が背景にあったように感じています。

書類から本から、ビデオや雑誌類、ありとあらゆる資料を貯めこみました。
カオスでした。
それに浸っていました。
でも決めたのです。
メタボから卒業です。

古いものを捨てないと、新しいものが入らないようです。
仕事を並行して、4月から大学院で社会人大学院生になることが決まりました。
人生の後半を、新しい道で進んでいきます。
「茨の道だよ・・・」と、大学院を紹介してくれた先輩に言われています。

自分の意思で自らの針路を選択しました。
まずは断舎離して、過去の膿を出すことにしたのです。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿