ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「座布団」

2020-07-28 08:15:52 | X(ツイッター)より

良い答えを出すと座布団が貰え、悪い答えだと取り上げられることで知られるTVの長寿番組で、現在の出演者の中で一番存在感が有るのは、赤い着物を着た座布団運びではないのかと思うのは私だけでしょうか。(笑)

 

今回の題材もツイッターで見つけた作品で、次の図です。

        

私はこの作品を四角くて人が座って凹んでいるように見えたので、「座布団」と名付けました。作者さんの作意が付いており、それは「2×2井桁2発→予約→4×4井桁2発→4マス予約」です。私なりの解釈ですと「X-Wing 2回→二国同盟→ Jelyfish 2回→多国同盟」だと思うのですが、この通りの手順にはなりませんでした。とりあえず、解き易くします。

        

整理して、

        

この図から進めます。

        

9の四辺形の原則(Squirmbag →和名は不明です)で、は削除されます。

        

(横から見ると Squirmbag ですが、縦から見ると X-Wing です。消すことが出来る数字は同じです。)

        

6の四辺形の原則(Squirmbag )で、は削除されます。

        

(Squirmbag = X-Wing)

        

多国同盟で、(これは裏の二国同盟と云うそうです。)

        

ここで作意から離れます。XY-Chain です。 で、の5は削除されます。

        

5で進めて、

        

3で進めて、

        

二国同盟で、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

1で進めて、

        

9で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

2で進めて、

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

6で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

正解です。

 

井桁とか予約という表現が有りますのでN社の数独への投稿かと思われますが、XY-Chain が使える場面が出てきますので、不採用になったのかも知れません。Chain 系は除外されると何処かに記してありました。

 

次回は趣を変えて、ツイッターで見つけた条件付きナンプレで次の図の作品です。なんとヒント数字は8個です。

        

条件は、縦・横・対角線とブロックでは無く九色に色分された箇所(陣地とします)に1から9までの数字が入るというものです。

私はこの作品を「迷宮」と名付けました。殆んどの方は何処から手を付けて良いか分からないと思いますので、役に立たない助言を一つ。「5行7列に数字8は入れません」これが蟻の一穴で、この手法を見つけられない方には解けません。それと、ブロックに数字が重複しても良いので、使用出来るロジックは限られます。

 

ご覧頂きまして有難うございました。        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2020-08-05 21:29:47
おっ、あの番組ご覧になってますか(笑)

赤い着物の彼は、あそこで物語を紡ぎ過ぎましたからね。
現メンバー内で最も存在感があると感じても全く不思議は無いでしょう。

特に、こん平さんは後任となった一番弟子のたい平さんに
「山田君のことを頼んだぞ」などと、イリり役を正式に引継いだとの事ですから、
随分と愛されたものです。
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2020-08-06 11:28:41
こんにちは。

確かに、たい平さんが座布団運びの交代を
主張するのが番組の売りの一つですね。

初期の頃は、小園遊さんと歌丸さんの罵り合いが
面白かったのでよく見たものです。(古)
返信する

コメントを投稿