ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「格子円」

2019-12-18 08:13:50 | ひとりごと

「まぼろしの二択・二国同盟」について少し記します。この手法は特に難問に有効です。しかし、使用するには条件が有ります。

Ⅰ.ユニットで、入る3ヶ所が決まっている数字が1個有ること。この数字を「親」とします。

Ⅱ.ユニットで、どの数字同士でも二つの数字の磁石・同種・異種が確定していないこと。

Ⅲ.ユニットで、親と絶対に磁石とならない数字が5個以上有ること。

      但し、5個の場合は親と磁石の可能性の有る数字も1個有ること。(5個+1個型)

  6個でないと二国同盟は出現しません。(6個型)

この三つの条件に合わないユニットではこの手法は使えません。その事例を次に記します。「世界一の難問」です。

        

解き易くしたこの図です。

        

上段ユニットでは、親になる数字が有りません。中段ユニットでは、5と7は同居しないので同種が決まっています。そして、下段ユニットでは1と8が一回同居で異種が決まっています。

        

右側ユニットでは、親となる数字が有りません。中側ユニットでは、で7と9は5と磁石の可能性があるので、5と絶対磁石にならない数字は1と4と6の3個しか有りません。これでは無理です。そして左側ユニットでは、で1と5が8と磁石の可能性が有るので、8と絶対に磁石とならない数字は、3と7と9の3個しか有りません。従って、この作品には「まぼろしの二択・二国同盟」は使用出来ません。ご覧の方もこの手法をお使いになる場合は、十分にご配慮下さい。

 

前置きが長くなりました。今回の題材は、2チャンネルで「今まで出会った問題の中で一番の難問」と書き込みがあった問題で、次の図です。

        

多分辛口問題集の問題でしょう。格子柄で丸く配置して在りますので、私は「格子円」と名付けました。まず解き易くします。

        

既存のロジックで解くようにします。進めて、

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

三国同盟で、

        

進めて、

        

さらに進めて、

        

1の四辺形の原則で、は削除されます。

        

2の四辺形の原則で、は削除されます。

        

4の四辺形の原則で、は削除されます。

        

進めて。

        

三国同盟で、

        

三国同盟で、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

6の四辺形の原則で、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

n国同盟と四辺形の原則だけで解けました。なんだ簡単な問題じゃないかと思いがちですが、この問題を紙媒体で出されますと、解ける自信が有りません。辛口問題集を鉛筆と消しゴムで解ける方が羨ましいです。頭の中でロジックを見つけるのは非常に難しいと思います。

 

次回は、唯一解けなかった「乾杯」です。

        

解けないままでは年を越せませんので「まぼろし」を使って解きました。冒頭にも記しましたが、この手法は使えるユニットが在れば有効だと思います。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2019-12-20 23:37:55
こんばんは。

やっぱり電子媒体、パソコンで解く利点は
キーボードの「Back Space」1つで簡単にメモ書きを無かった事にできるのが大きいですね。

しかし私はそれ以上に、モニター凝視は目への負担が大きいのがマイナス点です。

もっとも、今さら近視が進んだ所で
困るのは運転免許更新の視力検査時ぐらいですが(笑)
返信する
「格子円」を参考に、 (いちごナンプレ研究所)
2019-12-21 07:37:46
「格子円」を参考に問題を作りました。

数独ソルバーが困った問題になりました。

今日ブログに載せました。

これからも参考にさせて頂きます。

ありがというございます。
返信する
候補数字 (ナンプレふぁん)
2019-12-21 15:33:05
ヤタ硝子さん こんにちは。
私は候補数字を書くということを宣言しています。この方がロジックを見つけやすいですから。

パソコンで解く利点は、いちいち手で記入する必要が無いからです。でも目は疲れますネ。

自動車の運転にはご注意ください。
返信する
「格子円」 (ナンプレふぁん)
2019-12-21 15:58:23
いちごナンプレ研究所さん こんにちは。

いつも応援して頂きましてありがとうございます。

いまのところ、「逆鱗」より難しい作品に出合っていません、

如月に記事にしますので、ご期待ください。
返信する

コメントを投稿