ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「幽霊」

2021-07-28 08:15:09 | X(ツイッター)より

幽霊はこの世に存在するのでしょうか、否でしょうか。私は出合ったことが有りませんので、怖いながらも遠くから見てみたいです。ちなみに日本の幽霊に足が無いのは、ある有名な画家が足の部分を暈したからだそうです。

 

今回の題材は、ツイッターで後半の進め方を教えて下さいと投稿された質問図で、次の図です。

        

本来ならばこの図から解き進めるのですが、出題図はツイッターでの難易度ポイント368Pでしたので、最初から解いてみました。

        

私はこの作品を「幽霊」と名付けました。その根拠は、あるマスの数字が Loop の構成員として出現したのですが、次の瞬間あっという間に消えてしまったからです。まず、候補数字を書き出します。

        

整理すると数ヶ所の数字が決まってしまいますので、一つずつ決めていきます。

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

三国同盟で、

        

4の四辺形の原則で、は削除されます。

        

進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

二国同盟で、 

        

この図が質問図です。これから先の手順は二つに分かれます。新幹線(短手数)と在来線(標準手数)です。

新幹線(新手順)です。

        

の強リンクが有ります。

        

とのそれぞれと共通の領域であるに対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

が Loop の一員として出現しました。これが幽霊です。残念ながら折角出現したのに一瞬のうちに消えます。

        

新手の「ひとり Bahamut 」です。の候補を下段ユニットまで進めるとこの図になります。が入りますので、第8列でがダブります。これはグループが誤りである事を示しています。従って、誤りであるは全て削除されます。

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

質問図からの初手を省略して、第2手から始めますと。

        

この図になりこのパターンもAICと呼ぶのかは定かではありませんが、の共通の領域であるは削除されます。これですとが消えただけですので、続きは別の手順になります。自信の有る方はご自分でどうぞと言ったら不親切だと思われる方がいらっしゃるでしょうね。

 

再び質問図です。

        

在来線( XY-Chain )です。

        

で、の7は削除されます。

        

新幹線の第2手から初められた方は、次にこの XY-Chain を使うとに9が確定しますよ。親切でしょ。でも、それだと幽霊ちゃんは出現しませんね。ましてや、在来線は天功ちゃんの一人舞台です。

閑話休題、進めて、

        

で、の2は削除されます。

        

で、の7は削除されます。

        

で、の9は削除されます。

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

ご覧のようにこの質問図には三通りの解き手順が有ります。難問と呼ばれる問題にはこういうケースが結構あります。でも全ての手順を探し出す必要は有りません。ご自分が一番得意な手法だけで宜しいと思います。

 

次回は、いちごナンプレ研究所さんの作品で、次の図です。

        

この作品には、作家さんご自身が名付けた「隣の超綺麗なお姉さん」という作品名が付いています。そして、ツイッターでの難易度ポイントは640Pの超難問です。果して、超綺麗なお姉さんはこちらを振り向いてくれるでしょうか。挑戦してみる価値は有ると思いますヨ。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2021-08-02 11:53:36
幽霊を目撃できた人は少ないと思いますが、
幽霊・心霊というトピックは令和になった今でも
人気コンテンツの1つですね。

今回書かれている名付け理由のように、
「出現してすぐパッと消えてくれる」
だけならば、恐怖の対象になる事も無いのでしょうが(笑)
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2021-08-02 18:01:44
こんにちは。

生身の人間と五体満足の幽霊との違いが
見分けられる方はいらっしゃるのでしょうか。

実は、現生に於いて幽霊は数多くいるのでは無いでしょうか。
何処かの国の政治家となって。(微笑)
返信する

コメントを投稿