ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「玉環」

2021-04-18 08:16:20 | X(ツイッター)より

以前「傾城」の記事で楊貴妃に触れましたが、この楊貴妃という名前?は本名ではありません。貴妃と云うのは唐の皇帝の一番位の高い側室の事です。ですので、「側室の楊さん」ということに成ります。ちなみに本名は楊玉環だそうです。

 

今回の題材は、ツイッターでの難易度ポイント437Pの外国の方作の問題で、次の図です。

        

私はこの作品を「玉環」と名付けました。とは言っても楊貴妃は無関係です。貴重な Loop という意味を含ませています。

        

候補数字を書き出しますとこの図になります。予告でも記しましたが整理すると14個の数字が決まります。模様が急激に変化しますので、一つずつ進めていきます。

        

8で進めて、

        

4で進めて、       

        

6で進めて、       

        

7で進めて、                

        

この二国同盟は必要では無いですが、分かり易くするために敢えて表示しました。

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

ご覧のように14個の数字が決まりました。この図から解き始めますが、私も初めて遭遇した既存のロジックが隠れています。直ぐに下を見ないで5分ほど考えてみてください。ヒントは 貴重な Loop =玉環 です。そして、この一太刀が昼行燈を仕事人に変えます。

        

見つけることが出来たでしょうか。玉環は XY-Loop です。 の Loop です。Loop ですので、のどちらかが確定します。

        

第7行では、のどちらかが確定しますので、は削除されます。

        

第9行では、のどちらかが確定しますので、は削除されます。

        

左下ブロックでは、のどちらかが確定しますので、は削除されます。

        

このようには削除されます。

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

7で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

正解です。

 

Nice Loop に対して AIC が在るように XY-Chain に対しても Loop が在るのではと思っていましたが、実際に見つけてみるとその威力の大きさに驚きです。日本の問題集には絶対に採用されない手順ですね。ネットでこういう面白い作品に出合えることもまた一興です。

 

次回は、おそらく外国の問題集からで、解けないのでだれか解いてと投稿された問題で、次の図です。

        

私はこの作品を「おそ松」と名付けました。六つ子が主役の、おそ松くん からです。既存のロジックで解けますが難問です。解けた方は中級を超えると思います。ちなみに、ツイッターでの難易度ポイントは345Pです。

 

ご覧頂きまして有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2021-04-28 13:43:48
「楊貴という名のお妃サマ」ではない事は
過去に私も何かしらで知り衝撃を受けました。

この話ネタでやはり忘れられないのは「清少納言」ですね。
あれを「清少さん家の納言ちゃん」だと思わない小中学生など
この世に果たして居るのでしょうか(笑)
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2021-04-28 17:23:20
こんにちは。

本名よりも側室名で知られている女性は朝鮮国にもいます。

張禧嬪(チャンヒビン)で、嬪は一番位の高い側室のことで、
この女性は傾城では無く傾国と云われ国王を惑わしたそうです。

清少ちゃんは可愛いもんです。
返信する

コメントを投稿