ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「紫電一閃」

2020-01-28 17:08:18 | ひとりごと

紫電とは紫色の電光のことですが、研ぎ澄まされた刀を一振りする時に発生する鋭い光のことも意味しています。そして一閃とは一瞬だけ強く光ることです。従って、紫電一閃とは「研ぎ澄まされた刀を一振りする時に発生する、一瞬の強い鋭い光」を意味し、それが講じて、「わずかな時間で事態が急激に変化すること」を指します。

 

今回の題材も、いちごナンプレ研究所さんが「解けない人続出の超難問です」と Yahoo!知恵袋へ投稿された作品で、次の図の作品です。

        

回答された方が三人居りまして、最初の方は「解答ソフトを使いましたが、重解です」と、二番目の方は「Sashimi-Swordfish を使うと2行7列に2が確定する」と、三番目の方は「仮置きをして2時間半で答えを出しました。超難問では無く難問とします」と記して在りました。驚いたことに三番目の方がベストアンサーでした。でも、正しいのは二番目の方だったのです。

私はこの作品を「紫電一閃」と名付けました。早速解きますが私は候補数字は全て書き出しますので、

        

この図から始めます。敢えて整理しません。

        

2の奇数個連鎖 から上へ 強・強・弱・強・弱・強・弱 で、が確定します。(2行7列です)

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

ここまで34連チャンです。ひょっとしたらという思いが脳裏をよぎります。4で進めて、

        

9で進めて、

        

6で進めて、

        

ここで確信しました。もう止まりません。8で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

正解です。

 

不可能だと思っていた「一手詰め64連チャン」です。へぇーそうなんだと流す方もいらっしゃると思いますが、これは世界一長い芋づる式なのです。未来永劫絶対に破られない世界記録です。何故ならば、ヒント数字16個の唯一解の作品は存在しませんので。ギネスに申請すれば登録されるかもしれませんネ。ご覧の方もご自分で数字を確定してみて下さい。気分爽快ですヨ。

 

おまけです。

二番目の回答者さんが指摘した「sashimi-Swordfish」について、私も知りませんでしたが調べてみました。このロジックにはいろいろなパターンが有るみたいですが、この作品についての手法です。

        

まず、同方向の強リンクを3本探します。そして、そのうちの2本の端が同じ行に在り、そうした行が2個在った場合に「sashimi-Swordfish」が使えます。(この作品ですと5行と8行です)

        

説明し易いように、色分けします。強リンクですので、赤と青のどちらかに2は必ず確定します。

        

またはが確定するのですから、この二つの数字とそれぞれ同じ領域に有るは入れませんので削除されます。従って、が確定します。これで奇数個連鎖の原則と同じ結果になります。

 

おまけのおまけです。

同方向の強リンクが2本の場合は「Skyscraper」と同じ結果になります。(Skyscraper は同じ行も強リンクです)

 

次回は、彼のHPの難易度第1位(23.2402P)の「逆鱗」で、次の図です。

        

この作品はP数では「鉄壁」と大差ないですが、体感難度は倍以上です。物凄く難しいです。最初の数字を確定させることが出来た方は・・・・・。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2020-01-31 11:21:42
こんにちは。

いやいやお恥ずかしい話、この紫電一閃なる四字熟語を
こちらで初めて知りました…。

同じような雰囲気(?)のフレーズである電光石火が行動の速さだとしたら、
この紫電一閃は状況変化の速さというわけですね。
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2020-01-31 14:00:53
こんにちは。

昭和30年代に「紫電改のタカ」という漫画が有りまして、改良する前の紫電とはどういう戦闘機なのか調べたことがありました。

その時に紫電の意味を覚えました。紫電一閃も。

一太刀で正解になるということで、そう名付けさせて頂きました。
返信する
紫電一閃 眺めて解いてみました (numpl_npm)
2022-06-05 18:04:10
紫電一閃 - 私の大好きなタイプの問題です。一瞬で解けました。

52・|・・・|・・・
・・・|=・・|a・=
・・・|g・・|=・・
---+---+---
・・・|・2・|b・・
・・・|・・5|c・・
d・=|・・・|=・・
---+---+---
・・=|=・f|・・・
・・e|・・・|・・5
・・・|・・・|・2・

25どちらかがbcどちらかに入ります。
2がcに入るとときは defgと順に2が入り 2が右上ブロックに入れず不都合なので、
b5とわかります。
あとは 基本手筋で最後まで解けます。

難易度は SE6.7 で 一般的には 比較的簡単とされる難問です。
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2022-06-05 19:55:02
numpl_npm さん こんばんは。

コメントありがとうございます。
色々な解き方が有るものですね。

仰る通りこの作品は超難問では無いですが、
私も好きな問題のひとつです。

また訪問して頂きたく、そして教えてください。
返信する

コメントを投稿