ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

奇数個連鎖の原則ー追記

2018-09-22 09:52:19 | ひとりごと

これは追記ですので、本文をご覧になってからお読みください。

 

奇数個連鎖では弱リンクが3連続したら、そして偶数個連鎖では強リンクが2連続したら、確定する箇所も削除する箇所も決められませんと記述しましたが、4個連鎖と5個連鎖が合体したら、違った結果になります。下の図をご覧ください。

        

を起点にしまして下へ続けます。 の4個連鎖と の5個連鎖の合体です。単体ですと、削除も確定もできません。しかしアニメではないですが、合体すると無敵になります。

左上のブロックをご覧ください。のうち必ず一つは決まります。に決めますと、は入れません。また、に決めますと、やはりは入れません。に決めますと、が決まりますので、これもは入れません。結局は削除されます。つまりが確定します。

これはAIC(Altermate Inference Chain)の一例だそうです。私も初めて見ました。ナプンレは奥が深いですね。

「運命」はもうしばらくお待ちください。

ご覧いただきまして有り難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿