猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

「こむらさき」の『王様ラーメン』

2006年04月15日 19時19分26秒 | 食べ物
新横浜ラーメン博物館内の熊本ラーメン「こむらさき」の『王様ラーメン』(800円)です。
豚骨ベースに鶏ガラを加えたスープに、博多ラーメンよりは少し太くもっちりした麺。
見た目と違ってかなりあっさりしたスープで、細かく刻んで炒めた香ばしいニンニクチップが振りかけてあります。
具はチャーシュー、キクラゲ、メンマに細モヤシなど。
あっさりだけどコクがあるスープ、ニンニクチップがアクセントで飽きさせず、細モヤシも水っぽく無くシャキシャキして、とても美味しかったです。
豚骨が苦手な人でも、全く臭みが無いので大丈夫ですよ!
土曜日とあって45分待ちでしたが、これは待ったかいがありました(=^▽^=)
連れは春の期間限定メニューの『春麺』を食べましたが、それは味噌ベースのスープに具は新じゃが、竹の子、ニンニクの芽、そして雪に見立てた綿菓子をトッピングするという斬新なメニューでした。
雪解けのイメージで作ったとか。
綿菓子が溶けると甘味が加わってまたマイルドになりとても美味しかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (つらつら)
2006-04-15 22:39:40
このラーメンはおいしそうですね!

にんにくチップが食欲をそそりそう♪

綿菓子のトッピングって斬新ですね。どんな味なんだろう・・・う。想像力がおいつかないです
返信する
綿菓子 (あうでぃ)
2006-04-16 20:59:41
綿菓子も融けたら砂糖ですから

味噌味に甘さが加わったマイルドな味でしたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。